令和3年 校内研究主題

「自ら考え,判断し,主体的に行動できる生徒の育成」
   -ICTを活用し,学び合い,かかわり合いに
         重点をおいた学習指導の工夫を通して-
 研究目標
自ら考え,判断し,主体的に行動できる生徒を育  成するために,「学び合い,かかわり合いに重点をおいた学習指導」をどのように工夫したらよいか,またICTをどのように活用したら良いかを実践を通して明らかにする。


 研究内容

(1)ICTの効果的な活用方法について研究を深め学び合う。
 ①授業の中でのICTの活用の仕方について研究を深める。
  (活用するツール・場面・形態・方法等)
 ②授業者全員が①に基づいた実践を行う。
 ③学習・校内研究会に講師を招聘し,研修を深める。

(2)確かな学力の定着につながる「かかわり合い」を具現化した授業の実践
 ①本校における「かかわり合い」を取り入れた実践の 実践と検証
 ②ICTを取り入れた授業実践
 ③各教科・道徳における授業実践と研究会(年間2回)
 ④授業交流を通した学び合い(年間2回)
 ⑤市川南中の授業改善の視点に基づいた授業実践

(3)「かかわり合い」を支える『南中プラン』(ストレスマネジメント)の理解と実践
 ①『南中プラン』(ストレスマネジメント)の共通理解
 ②授業実践(総合的な時間の中で,1学年6回,2,3学年4回の授業)実施
 ③各学年の指導案の見直し
 ④年間指導計画,指導事例,資料の整備