2021年06月15日 感染レベル引き上げに伴う,学校における感染防止対策の変更について

既に報道等でご存知の通り,山梨県の新型コロナウイルス感染症の感染者が急激に拡大する中,長崎知事が山梨県の現在の状況について,国の新型コロナウイルス感染症分科会が示す分類における「ステージⅢ」相当であり,過去に例のない重大な局面であるとの認識を示しました。これを受け,県の教育委員会では,文部科学省の「衛生管理マニュアル」における本県感染レベルを「レベル2」に引き上げ,本町においても同様の判断をすることになりました。
これまでも保護者の皆様には感染防止対策にご協力をいただいているところではありますが,生徒の安全・安全な学校生活を守るため,感染防止対策のいくつかを変更しました。
本日学校より,具体的な変更点を示した保健だよりを配付いたしました。こちらをよくお読みいただき,適切に対応していただけますよう,お願いいたします。ご不明な点がありましたら,遠慮なく学校にお問い合わせください。

〔主な変更点〕
○健康チェックカードの内容項目について
*平熱よりも高い熱がある,咳やのどの痛み,からだがだるい等の症状がみられた場合は,無理をして登校せずに自宅で療養しながら様子をみてください。
*一緒に住んでいる家族に,発熱や咳,のどの痛み,からだがだるい等の症状がみられた場合にも,登校を控え,自宅で様子をみてください。
*学校で,発熱や体調不良がみられた場合には,早退とさせていただきます。(お迎えをお願いすることもあります。連絡が取れるようにしておいてください。)
*一緒に住んでいる家族が,PCR検査を受けることになった場合も,結果がわかるまで自宅で様子をみてください。

○出席停止の範囲について
*上記のような場合は,「出席停止」となります。欠席扱いにならないので,
無理をして登校せず,自宅療養をお願いします。

判断に迷うときには,担任や学校に連絡をしてください。